この度、2023年1月に1件のお客様にご納品したココカラバッグにおきまして、袋の接着不良が発生いたしました。お客様や関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。当該製品に関しては、当社の代表および社員にてお客様、代理店様に直接謝罪にお伺いするとともに、すべて利用できる状態に修復する作業を行いました。あわせて、同時期に製造した製品を納品したお客様に問題について報告させていただき、袋の破れはなく通常通り利用できていることを確認しております。 本件について、詳しい経緯・対応・再発防止策については以下の通りです。経緯インドの工場において、袋をシーリングした後に数秒待たないといけないところ、接着部分が乾かないうちに袋を折りたたんだり重ねたりしたため、袋同士がくっついてしまったことが原因です。特定の日付・時間に製造した同一ロットの製品のみが該当することがわかっており、該当のロットを納品したお客様にはすでに個別でご連絡させていただきました。対応当社代表と社員にて、袋の接着不良が見つかったお客様に直接謝罪・調査結果報告に伺いました。さらに販売代理店様ご協力のもと、接着不良のあった袋の穴を止めるシーリング作業を実施いたしました。再発防止策今後の改善策として、袋の接着後に接着部分が完全に乾いたことを確認してから次工程に移ることを徹底するようにインドの責任者および現地ワーカーと再確認しております。 今回の一件で品質に関して不安な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。問題を真摯に受け止め、既存のお客様にも新規のお客様にも満足してもらえるよう、品質管理・改善により一層努めて参りますので、今後ともご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。